LINE運用について、
こんな課題を抱えていませんか?
- 単純なステップ配信だけでなく最適なタイミングで自動配信したい
- LINEメッセージの一斉配信ではなく属性や購入状況に応じてメッセージを出し分けたい
- LINEだけではなく、メール配信やDM配信などと一元管理したい
MAとの連携で
より高度な運用が可能
MOTENASUは、単なるLINE配信ツールではなく、オンラインとオフラインを融合した
One to Oneマーケティングを実践するためのAI搭載型CRM/MA/LINEシステムです。
メールやLINEはもちろん、オフラインの郵送DMやSMSなど 多彩なチャネルを使い分けることができる
シナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた
効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。
SQLなど専門的な知識がなくてもCRMのためのシナリオが設定できます。
LINE × MOTENASUのポイント
目的に応じて様々な
種別のメッセージを配信
-
MOTENASUでは、テキストや画像のほか、様々なメッセージを配信することが可能です。テキストメッセージには個別情報を挿入することが可能です。例えばメッセージ中に名前のタグ[[ULAST_NAME]]を入れておけば、登録されているユーザーのお名前に変換して送信します。その他、セグメント条件ごとに表示させるテキストを登録しておき、自動的に出しわけることも可能です。
-
カルーセルボタン(パネル)テキストメールよりも視覚的に訴求できるクリック誘導率の高い「カルーセルボタン」を配信できます。「カルーセルボタン」は、複数の「パネル(カラムオブジェクト)」を横にスクロールして閲覧することのできるメッセージタイプです。「パネル」には、画像、タイトル、テキスト、選択肢ボタン、を設定することができます。 選択肢ボタンは、それぞれ「WEBページを開く」「LINEメッセージ送付」「電話番号発信」「シナリオの発動」などのアクションを設定することが可能です。
-
(応用)カルーセルボタンからの自動応答「カルーセルボタン」は、画像だけを複数送ることも可能ですし、タイトルと選択肢ボタンのみを送ることも可能です。 選択肢ボタンは、それぞれ「WEBページを開く」「LINEメッセージ送付」「電話番号発信」「シナリオの発動」などのアクションを設定することが可能です。 例えば、定期商品を購入いただいたお客様に「よくある解約理由」の選択肢ボタンを設定したパネルを配信し、それぞれに対応する「解約防止メッセージ」を自動送信する、といった運用も可能です。
LINE × MOTENASUのポイント①
基幹システムと連携した
LINE運用ができる
MOTENASUは、基幹システムやECシステムとの連携が可能です。
バッチ処理によるCSV連携はもちろん、API連携仕様書を用意しておりますので自動連携も可能です。※
MOTENASUに登録されたメールアドレスとLINEに登録されたメールアドレスが同じであれば、
2つのデータを紐づけることもできますので、
既存システムのデータをLINEの運用に活用することができます。
※API自動連携には
別途カスタマイズが必要な場合がございます。
以下のような配信が可能です
※お客様から「誰とご来店」「年代」「性別」といった情報を取得する手法については
こちらでご案内しております
※来店されていないお客様から「ご希望条件」などを取得する手法については
こちらでご案内しております
情報を取得していれば、
バースデーメッセージなどを
配信することも可能です
LINEユーザーIDを既存の顧客情報に連携する方法については
こちらでご案内しております
MOTENASUで発行した
URL(ログイン画面)からのログイン
またはMOTENASUで発行したQRコードから
友達登録をすることによって
LINEのユーザー情報と
MOTENASUのユーザー情報が紐づきます。
LLINEとのID連携についての詳細は
こちらでご案内しております
LINE × MOTENASUのポイント②
CDPとして様々な
顧客データを統合し、
セグメントから、配信、
分析までノーコードで
実行できる
MOTENASUは、住所や電話番号性別や年齢といった会員データや、
売上・受注データ、行動履歴データ、流入元などの広告別測定データなど、
様々なデータの統合管理が可能です。
SQLなど面倒なプログラミングの専門知識がなくとも、
分析、セグメント(条件抽出)、配信まで、ノーコードで実行することができます。
Shopifyアプリストアよりアプリをインストールし初期設定を行うことで、簡単にAPI自動連携が可能となり、「顧客データ」「商品データ」「受注データ」が、それぞれShopifyからMOTENASUへリアルタイムで連携されます。 またshopify上で定期販売を行うためのアプリ「ReCharge Subscriptions」との連携も可能なため、「定期受注データ」もリアルタイムで連携させることができます。
LINE × MOTENASUのポイント③
LINE以外のチャネルでの
配信も一括管理できる
MOTENASUでは、LINEはもちろん、メールやSMS(ショートメール)、1枚から印刷・発送が可能なオフラインの郵送DMなど 多彩なチャネルを使い分けて配信することが可能。
さらにシナリオ配信が可能ですので、配信対象に合わせ、よりパーソナルで必要性に応じた効果的・効率的なLINE配信を行うことができます。
LINE × MOTENASUのポイント④
CVRを向上させる
多彩なシナリオ自動配信ができる
MOTENASUでは、単純なステップ配信だけではなく、
条件によって配信対象を絞り込み、お客様の行動に合わせたタイミングでの自動配信など、
自在に配信シナリオを設定いただくことができます。
MOTENASUで条件を抽出したお客様だけに絞り込んで
配信することが可能です
- 全体への一斉配信ではなく、絞り込んだお客様だけへの配信となり配信コストを削減
- 絞り込んだターゲットに向けてのone to one配信で訴求する事が可能なためCVRが向上
MOTENASU上で、顧客にセグメントを紐付けて管理しておくと
費用対効果の高い配信が可能となります。
- 顧客ランク
- 商品購入日
- 購入回数
- 来店回数
- WEBアクセス
日時 - 生年月日
cookie情報と顧客情報を紐づけると、
例えば「ECサイトの商品Aのページにアクセスした方に配信」
「商品Aのページにアクセスしたが購入はしていない方に配信」といった、
WEBページへのアクセス状況に応じた配信が可能となります。
※ cookie情報と顧客情報を紐づける手法については
こちらでご案内しております
設定した配信シナリオに
沿って自動的に
配信することが
可能です。
例えば以下のような
シナリオを組むことが可能です。
-
ECで商品Aを購入されたお客様に自動的に
メッセージを送信
または表示するリッチメニューを変更 -
指定したWEBページにアクセスしたお客様に
自動的にメッセージを送信
または表示する
リッチメニューを変更 -
特定の流入元からアクセスしたお客様に
自動的にメッセージを送信
または表示するリッチメニューを変更
また、他のチャネルでの施策と連動させて
以下のようなシナリオを組むことも可能です。
- 送信したメールが未開封の場合に
LINEメッセージを送信
※「リッチメニューの指定した箇所をタッチ」でシナリオが発動する機能についても開発中
顧客の休眠化対策として、
一定期間ご購入のないお客様に対して、
自動的にLINEメッセージを配信していきます。
LINE × MOTENASUのポイント⑤
流入経路別/広告別の
計測・分析ができる
測定コードを発行し、流入経路別/
広告媒体別の計測・分析を行うことが可能です。
指定した期間内に配信した
LINEの配信結果やシナリオごとの
配信状況を集計して確認することが可能
(「チャネルレポート」画面)
当月のLINEの配信数、月々のLINE配信数の推移、
昨日と今月のLINE経由での登録リード数と累計登録数、
LINEの新着件数と現在の未返信のメッセージ件数などは、
MOTENASUのダッシュボードで一覧が可能
万全・安心のセキュリティ対策
MOTENASUは、スタッフごとのアカウントによって閲覧権限を細かく設定可能です。
操作記録も残せるので安心して複数管理ができます。
さらに、IPアドレスでのアクセス制限を設定すると、
社内の固定IPアドレス以外の不正なアクセスを遮断し、高い機密性を確保できます。
お預かりしているお客様の個人情報を万全の体制で守ります。
運用までサポートし、
「成功」までしっかり支援
LINE配信機能は一部にすぎず、
サポート担当やコンサル担当による最適な運用の支援まで含めて提供いたします。
導入や日々の操作方法などにつきましては、電話やメールによる無償サポート体制が整っております。
お急ぎの場合はお電話にてご相談ください。
メールでのお問い合わせにつきましても、原則、当日の返信にて対応しております。
またMAを導入したものの、使いこなせずに終わってしまうケースの要因の一つである 「シナリオ設計」ですが、FIDはシナリオ設計まで請け負うことも可能ですので、ご安心ください。
どのように配信し、計測し、改善すべきか、
貴社の商材やサービスから業界知識豊富なスタッフが最適なシナリオを構築・提案いたします。
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